違法臍帯血、11医院に停止命令

|

やはり科学的に効果が証明されていないのに,、老化対策やがん治療を目的に投与しており、患者から高額の治療費を得ていたことが判りました。

高額サプリほか勧誘商品には気をつけましょう。

3年前、がんが転移進行中の会員から、薬局の勧めで高額の臍帯血製剤を服用していると聴いて、商品説明書を取り寄せ調べました。何の臍帯血かも不明で芳しくないのではと伝え不審のまま経過しました。                           今回の記事で会員に連絡すると、その後、止めたとのことでほっとしました。 

https://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2017_0816.html             なぜ起きた?さい帯血 "違法投与"  2017/8/16  NHK news web

https://www.jiji.com/jc/article?k=2017062801114&g=soc            違法臍帯血、11医院に停止命令=患者100人か、健康被害なし-厚労省  2017/06/28  時事ドットコムニュース

 厚生労働省は28日、国に無届けのまま他人の臍帯(さいたい)血を患者に投与し再生医療を行っていたとして、東京と大阪、福岡の3都府県にある11のクリニックに対し、再生医療安全性確保法に基づき、投与の一時停止を緊急に命じたと発表した。患者は100人に上るとみられ、現時点で健康被害の報告はないという。

 厚労省によると、情報提供を受けて5月と6月にそれぞれ立ち入り検査を実施。科学的に効果が証明されていないのに老化対策やがん治療を目的に投与しており、患者から数百万円を得ていたケースもあった。無届けの理由について「届け出が必要だとは知らなかった」などと釈明する施設が多かったという。

京都カナリヤ会

京都カナリヤ会のWebサイト

月別 アーカイブ